2010年8月9日月曜日

丹後・伊根の旅 その1




G.Wの直前に丹後・伊根地方を旅してきました。行き帰りに経由した京都は修学旅行以来。当時は雑誌オリーブを手に東京には売っていないおしゃれなポストカードが欲しい…などと軽い目的で歩き回ってしまい、大人になってやっと京都情緒を堪能できました。清水寺もこんなに立派だったんだと再発見し、ねねの道や石塀小路、夜の祇園など京都らしい趣のある場所を散策してきました。




2日目は列車に乗って北上し、天橋立に向かいました。なんとなく抱いていたイメージとは違って、とても美しく絶景の場所でした。外海と内海を分ける松林の道は片道徒歩1時間ほど。南国の海とも見間違うような青く澄んだ海沿いを歩き(夏は海水浴で賑わうそう。こんな美観地区で泳げるなんて羨ましい)、帰りはレンタサイクルをして海風を浴びながら帰ってきました。入口付近も歴史を感じさせる神社やお団子屋が並んでいて楽しめました。その後、タンゴ鉄道に乗って間人の方に宿泊しました。