2015年11月30日月曜日

アンティーク~代官山蚤の市


蚤の市へ行くと次週の蚤の市の案内を戴く…。芋づる式の日々に疲れはじめ、これが最後と訪れた「代官山蚤の市」。会場に一歩足を踏み入れた瞬間、胸の高鳴りがおさまらなくなりました。

各地のアンティークに魅了された人達が代官山 T-SITE に集まるという壮大さ。フランス・ベルギーに特化した世界観、年2回開催で店主の方の心の込め方もまたひと味違うようです。大御所のファッションデザイナーの方もお見かけし、刺激を受けるのにこの日これ以上の場所はないように感じました。平日にも関わらず、たくさんの人が訪れていて、皆どんなお仕事されてるのだろう?という謎も残りました。


感動が動揺に変化し、フランス好きの子や90年代を夢見心地に過ごした友達にもすぐに連絡。アンティークの先輩だった方々も今の蚤の市ブームは知らなかったとのお返事で、私だけ時代に取り残されていたのではないと安堵。

家庭ではとうの昔にアンティーク卒業宣言をしていたのに、訪れる度に少しずつ意思は解凍され…秘密の買い物がもう隠しきれなくなりました。次回の開催が待ち遠しい。蚤の市は春と秋が盛況なようで、行きそびれた蚤の市もひとつひとつ自分の眼で見てみたいです *。・゜



什器になる物は買ってよしと決めた蚤の市めぐり。100年以上前の
美しいイニシャル、勇ましくてコウモリに見間違うフクロウ…。
どれもルートヴィヒっぽいと思うと理性は一瞬で消えます。